高嶋ちさ子につけるクスリ

f:id:ritsukok07:20170708194249j:plain

ちょっと前、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんの「DSバキバキ事件」が世間を賑わせました。

 

高嶋ちさ子さんのお子さんが、ちさ子さんと決めたルールを守らずにゲームで遊んでいたために、DSをバキバキにへし折り、それを得意気にTwitterにupしたところ、大炎上してしまったのです。

 

 

私も、へし折られたDSの写真を見て、「モノに罪は無いのに・・・」と残念に思いました。

 

 

DSの製作から販売に至るまで、すべての工程に携わった人があのへし折られたDSを見たら、どんな気持ちになるでしょうか?

 

きっと、彼らはDSを市場に送り出すまでの間に「子どもが喜んでくれたらなぁ」という願いをこめて頑張ってお仕事してくれていたはずです。

 

また、「八百万の神」という言葉に代表されるように、古来から日本人はモノの一つ一つに「魂が宿る」という考えを持っていました。

 

針供養、人形供養、箸供養などの行事も「それぞれに魂が宿る」「粗末にしたら、バチがあたる」という考え方からでしょう。

 

当然、「DSの神」だって、DSに宿っているはずです(笑)。

 

ルールを破ったお子さんに非があるのは確かですが、子どもが愛用していたゲーム機を壊せる神経が恐ろしい、と私は思いました。

 

大切な家族が愛用している品を壊すということは、同時にその家族の魂も壊すということです。

 

ちょっと想像してみれば分かると思いますが、そんな酷いことはとてもできないですよね。

 

高嶋ちさ子さんには、それくらいの想像力も欠如している、ということです。

 

大炎上してみて初めて、自分がおかしいことに気が付いたようですが、心から反省しているかどうかは怪しい限りです。

 

ともあれ、高嶋ちさ子さんの「DSバキバキ事件」から分かる通り、子どもにヴァイオリンを習わせてもなんの情操教育にもならない、ということもこれで証明されましたね。

 

高嶋ちさ子さんには、ダウン症のお姉さんがいらっしゃるそうです。

 

ちさ子さんの勝気な性格は、そのダウン症のお姉さんを守るためにそうなってしまったそうです。

 

子どもは容赦なくひどい言葉を他人に浴びせたりしますから、ちさ子さんが勝気な性格になってしまったのも分かる気がします。

 

ちさ子さんの怒りっぽい性格はこうして形成されたのかもしれません。

 

「DSバキバキ事件」から考えると、ちさ子さんは相当強い怒りを抑圧していたようです。

 

しかし、「抑圧された怒り」は、ちゃんと消してあげないと、いつまでも脳内でくすぶり続けます。

 

そして、ちょっとしたことで一気に怒りが大爆発し、人やモノにあたります。

 

本人も「なんで、こんなに私は怒りっぽいんだろう?」と悩んだりするかもしれませんが、その怒りの根っこが子どもの頃に抑圧された怒りだとは、思いもよらないことでしょう。

 

「抑圧された怒り」は、年をとるごとに脳内で熟成発酵され、どんどん巨大化し続けます。

 

最後には、手に負えないほどの怒りになり、ときに精神を病みます。

 

いくら他人やモノにぶつけても、キリがないので本人もどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

 

このままいくと、高嶋ちさ子さんもそうなる可能性が大です。

 

やがて、取り返しのつかない事件を起こす前に、ぜひとも「抑圧された怒り」をアンガー・バニッシュメントで消すことをお勧めします。