2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りっぽい性格を治す方法

これまで、「怒りっぽい人」とは、「基本的に自分を嫌いで、そのストレスを他人にぶつけることでストレスを解消しようとする人」と定義してきました。 怒りっぽい人は、情緒が不安定なため、怒りっぽかったり、反対に涙もろかったり、すぐに落ち込んだりしま…

怒りっぽい人の末路

「怒りっぽい人の8つのパターン」では、様々なタイプの怒りっぽい人をご紹介しました。 komyushou-kokufuku.hatenablog.com 怒る対象は赤ちゃん、店員さん、部下、通りすがりの人、など様々です。 共通している点は、いずれも「自分より弱そうな人、立場の…

DV~妻を殴る夫、夫を殴る妻

DV~妻を殴る夫、夫を殴る妻 一昔前、ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力と言えば、「夫が妻を殴る」ものでした。 ところが、最近では「妻が夫を殴る」ケースもあるようです。 女性の社会進出が進み、男性並みにバリバリ働いてお金を稼ぐ女性が増えたこ…

部下にパワハラ、モラハラする上司

配属された部署の直属の上司が、パワハラ、モラハラ上司だった・・・。 こんなとき、選択肢は「2つに1つ」。 「辞めるか、我慢するか」の内のどちらかしかありません。 もうじき新年度ですが、異動、転勤、配置換え、入社、転職により、パワハラ、モラハラ…

怒りっぽい人の8つのパターン

さて、これまで「怒りっぽい人」には、8つのパターンがあることをご紹介してきました。 1.元々自分を嫌っていて、欠点やコンプレックスに触れられると大激怒する人 「地雷を踏む」の意味 2.ちょっとしたマナー違反が許せなくて、暴力や暴言を振るう人 …