しつこい怒りをたったの5分で消す方法

f:id:ritsukok07:20170712223251j:plain

いつ思い出しても「ムカッ!」「イライラ!」「コンチクショ~!!」と、腹が立つ人、あなたには心当たりはありませんか?

 

どう考えても私は悪くないのに、一方的に不愉快な思いをさせられた・・・。

 

生きていれば、こんなことの1つや2つ、ありますよね。

 

不愉快な思いをさせられたその場で相手に怒りをぶつければ良かったものの、つい「場の空気を読んで」一人で怒りを飲み込んでしまい、それっきり・・・。

 

こんなとき、いつまでも怒りを引きずってしまい、悔しさで悶々としてしまいますよね。

 

でも、いくらあなたが怒っていても、相手は痛くも痒くもありません。

 

しつこい怒りは、今日限りでスッキリさせましょう!

 

それでは、早速「しつこい怒りをたったの5分で消す方法」をご紹介しましょう。

 

この方法は「マジックセラピー」と言って、2010年に私が開発したものです。

 

1.一人で、静かでいられる環境を用意してください。椅子に座ってリラックスしましょう。

 

2.目を閉じて、「過去に不愉快な思いをしたとき」を思い出します。

 

3.なんとなく、胸がモヤモヤしたり、胸が詰まるような感覚がしたら、そのときの感情を「モアイ像」にたとえてみてください。

 

4.すると、あなたの脳の中で、「不愉快な思いをしているモアイ像」がイメージできるようになります。そのモアイ像はあなたの身代わりです。

 

5.モアイに、あなたの怒りを代弁してもらいます。好きなだけ、悪態や悪口を言わせてあげてください。

 

6.「ふざけんな!」「バカヤロー!」「お前なんて、〇んでしまえ!」「こっちがどれだけイヤな思いをしたと思っているんだ!」「お前なんて、地獄に落ちろ!」・・・と、思いつく限りの悪態をつかせてあげてください。

 

7.モアイが怒り疲れるまで、これを続けてください。

 

8.もう言いたいことが無い様子になったら、「もう気が済んだ?」とモアイに問いかけてください。

 

9.モアイが「うん」と頷いた様子だったら、次はモアイを慰めてあげます。

 

10.「あのとき、怒ったのは当然だよ」「あなたは悪くないよ」「怒ったのは、あなたの権利だよ」・・・と、モアイが納得したような顔をするまで続けます。

 

11.「あのときはすごくイヤな思いをしたけど、あんなにイヤな奴はアイツくらいだよ。あんなイヤなヤツは、きっと他の人にも嫌われているよ。そんなイヤなヤツのために、いつまでも君がイライラしたり、カッカしたりするのは、バカらしいと思わないかい?もう、あのとき感じた怒りは今日で卒業しよう。明日から、楽しくて面白いことだけに目を向けていこうね」・・・と、モアイが納得して「ニコニコ顔」になるまで続けます。

 

12.モアイが納得して、「ニコニコ顔」になったのを確認したら、終了です。

 

手順が多くて大変そうに感じるかもしれませんが、慣れれば大体5分でできます。

 

どんなにしつこい怒りでも、たったの5分で消えるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

そして、もし本当に5分で消えたら、ご報告いただければ嬉しいです(^^♪。

 

<<<マジックセラピーについてもっと詳しく知りたい方は姉妹サイト「あがり症完全克服サイト」http://agarishou.jpをご覧ください。